益子焼ギャラリーめぐり

日光への旅行

  長男からのプレゼントは、日光へ一緒に行こうというもの。我々夫婦とお義母さんの3人を招待してくれるという。話は、6月に切り出された。日程は、11月17日出発で、1泊2日。

 日光と言えば、新型スペーシア。二人は電車で行き、我々は車で行って、日光近くでピックアップするのかと考えていたが・・・・。東京郊外でピックアップしてくれというので、練馬IC近くの長男自宅でピックアップすることに。長距離5人乗りで大丈夫か?


行先・日程変更

 17日(金)に東照宮に参拝し、18日(土)に華厳の滝中禅寺湖。混雑を避けて沼田から帰るルートを考えていた。途中吹き割の瀧にもよりたいと考えていたが・・・・。 問題は天気。2週間前からずっと天気予報を見ていたが、11月17日だけが荒天の予想。2日前になっても予報は変わらず。長男の提案で、17日は、まず益子へ立ち寄り、益子焼を見て回り、18日に東照宮を参拝することに変更。

益子を経て日光へのルート

 上図が走行ルート。約240km。

益子へ

 11月17日、予報通り朝からかなり強い雨。中央道の渋滞を避けようと、6時ごろに国立府中ICから中央道上り選へ。それでも車が多く、だらだら走行。6:40頃に長男宅に到着。

 大泉ICから、外環道→東北道と走行。蓮田SAで朝食。鴨南蛮そばの鴨南蛮が立派だった。

鴨南蛮そば

 その後、東北道→北関東道と走行、真岡ICからは下道で、10時前に陶庫駐車場に到着。


益子焼ギャラリー「陶庫」

 まずは、10時開店の益子焼ギャラリー「陶庫」へ。雨は小休止。














つづいて「もえぎ」へ

 つづいて、すぐ向かいの「もえぎ」へ。








 その後も、G+OO (G plus two naughts)小峰窯つかもと本館等と益子焼ギャラリーをはしご。雨は、降ったり止んだり。

城内坂並び

雨の小峰窯

益子最大の窯元 つかもと本館

お目当ての、急須、土鍋、お皿をゲット。

急須@つかもと

土鍋@つかもと


餃子宇都宮みんみん

 空腹を忘れて益子焼を堪能後は、餃子で遅めの昼食。日光への道中にある、「餃子 宇都宮みんみん」を目指す。雨が強くなり、郊外の道は路面の水たまりからの跳ね上げの水が強烈だった。
 26km約50分の走行で、13:30頃到着。





 焼き餃子、水餃子、いずれも美味しかった!!

 食後、雨も上がり晴天の元、日光道を快走。いざ、日光へ。








コメント

このブログの人気の投稿

銀座久兵衛でお寿司

日光東照宮参拝